火災保険の約定の中の雪害による20万円以上の被害の場合に該当します。
雨どいのみの工事費ですと、なかなか20万円以上にはなりませんが、雨どいは普通高所にあるものなので、足場が必要になります。この足場も工事費として認めてくれますので、高所の場合はだいたい保険金がおりるようです。
手続きは簡単です。自分が加入している保険会社に連絡して、保険金請求の申し込み書を送ってもらいます。この申込書を記入して、見積書を写真を同封して、保険会社に送付すればいいだけです。
後で保険会社で現地を見に来ますので、それで認められれば、申し込み者の口座に保険金が振り込まれます。
◎最近、屋根に関していろんな業者が尋ねてきて…
◎近くで工事をしている者ですが、お宅の屋根を無料で点検してあげますよ…
◎この近所のモニター(モデル)にさせてもらうので、特別お安くしておきますよ…
こんな経験ございませんか?
これは『点検商法』『モデル商法』といって、悪徳訪問業者の使うセールストークの一例です。
実際に屋根を点検してみると、まったく問題のないお宅も少なくありません。
なかには、専門の屋根工事店では行わない不適切な工事なども見受けられます。お客様の不安をあおり、不要な工事を強要したり、法外な金額を要求する、業者もいるようなので、十分ご注意ください。クーリングオフなども有効なので、消費者センターなどへ、ご相談ください。